Live syncl '16 powered by syncl × PEACE-MAKER

PICK UP












プレイヤー

Twitter

Twitterはまだありません。

Live syncl-0830-Full Appeal Page about THE LOBSTER-BLASTERS






equipment used: Zoom




Live syncl'16 -0830- PICK UP REVIEW about THE LOBSTER-BLASTERS

台風も過ぎ去り、湿っぽい日よりを吹き飛ばすようなロブスターのライブが始まった。

1曲目は彼らの代名詞とも言える"Shout!”
タイトル通り彼等から訴えかける心の叫びのような楽曲。
既に終盤かと思ってしまうくらいの熱量を感じた。

間髪入れずギターイントロが始まる。
2曲目は”ぶっとばして”
1曲目の”Shout!”と同じく彼等の熱い思いが演奏や歌に込められている。


“俺たちロックバンドなのにお酒が飲めません!”というMCから、3曲目の”ソフドリンカー”が始まる。
ロブスターの楽曲の中で最もキャッチーな楽曲だ。
彼等なりのロックンロール、アンチテーゼとも感じる歌詞。Vo.鎌田の世界観が現れている。

熱いMCから”SARABA”という楽曲が始まる。
誰もが感じたことのある憤りや悲しみから、前を向いて行こうというメッセージソング。
エモーショナルな演奏に、心を鷲掴みにされる。

胸の鼓動のようなバスドラムと共に”涙の日々”が始まる。
楽曲のタイトルとは裏腹にとても前向きな楽曲。涙の日々を越えて明日へ向かって行こうとする”SARABA”と同じくメッセージソング。
Gt.清水のメロディックなギターが心に沁みる。


ライブも終盤。
“エモボーイ”からラストの”Mr.Happy Day!!!”まで怒涛のパフォーマンス。

ロブスターのライブは30分を通して一つのストーリーのように感じる。
勇気や元気を与えてくれる音楽。明日に向けて走りだす原動力。まさに生き様。

THE LOBSTER-BLASTERSのライブを見ていると、明るい未来になる気がしてならない。


2016.8.30 La.mama
THE LOBSTER-BLASTERS セットリスト

1.Shout!
2.ぶっとばして
3.ソフドリンカー
4.SARABA
5.涙の日々
6.エモボーイ
7.Mr.Happy Day!!!



ーーライブお疲れ様でした! Live syncl2回目の出演ということで前回よりもライブが良くなっていたように思いました。普段、ライブで意識していることはありますか?

鎌田竜太(Vo&Gt):ライブを観てくれる人たちにどうやって歌詞やメロディーを伝えられるかってことと、それをより伝わりやすくるすために動きやパフォーマンスも意識しています。


ーーメンバーの皆さんでコーラスを入れているのが印象的でした。

鎌田:そうですね。僕たちは『ポップでみんなが歌えるもの』というスタンスで楽曲制作やライブをやっているんですが、そういう気持ちが伝わればと思ってメンバーみんなでコーラスを入れてます。


ーー楽曲制作やライブなど精力的に活動されていますが、今の目標はありますか?

木村創(Ba):高校時代からバンドを始めて今年で8年目なんですが、もうぬるま湯に浸かってられないなと。売れるために日常を変えないといけないと思って、まずは每日路上ライブをしよう、って決めたんです。
気を抜くとダラダラしまうので...自分たちを追い込まないともうダメだと8年音楽をやってきて分かったというか。ハタからみたらやけくそだな、と思われてもいいから、とにかく『動く』ってことが大事だと思ったんです。
とにかくやってやろう、と今日決めました。


ーー今日!?

木村:今日、実はライブ前にラママの社長さんとお話する機会があったんです。昔のバンドの話とか、最近の音楽とか、色々と話していただいて。
ずっと、バンドとして動かないととは思っていたんですが、今日その話を聞いて背中を押されたっていうことが大きいです。
路上ライブを每日1年間続けば、きっと見えてくるものがあると思って。それで音楽をやめることになってもいいから、今、一気に動かないときっとずっとこのままな気がしていて。
每日夜に路上ライブをやる、路上ライブの前にはオープンカーで宣伝する! ってことを決めました。

鎌田:オープンカー買うことについてはちょっと考えよう...

木村:買います!


ーーオープンカー買うことを期待してます! ちなみに皆さんどんな音楽を聴くんですか?

大橋崇史(Dr):みんなバラバラなんですよね。僕はMr.Childrenが好きです。

清水省吾(Gt):僕はGreen Day、METALLICAですね。

鎌田:JUN SKY WALKER(S) とか、バンドブームの頃のバンドが好きです。

木村:ブルーハーツですね。

鎌田:僕もブルーハーツが好きで、マーシー(真島昌利)のギターをみて音楽を始めました。楽曲制作にも影響を受けてますね。


ーーそれでは最後にメッセージをお願いします!

大橋:いつも応援ありがとうございます。これから色々あると思うんですけど、バンドと少しでも前に進むと決めたので、これからもよろしくお願いします。

清水:9月には京都、大阪、東京でライブがあります。遊びに来てください!

鎌田:良い楽曲やライブを皆さんに届けられるバンドになるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

木村:今日はありがとうございました。今日からもっと動くので、またライブに来てください。オープンカーは買います!


★THE LOBSTER-BLASTERS ライブスケジュール
2016/09/24 下北沢Daisy Bar
2016/10/13 渋谷La.mama

★THE LOBSTER-BLASTERS OFFICIAL SITE
http://lobbla.html.xdomain.jp/

★THE LOBSTER-BLASTERS OFFICIAL Twitter
https://mobile.twitter.com/LOBSTER_BLASTER


L→R
Ba.木村創 / Vo&Gt.鎌田竜太 / Gt.清水省吾 / Dr.大橋崇史