Live syncl '16 powered by syncl × PEACE-MAKER

PICK UP












プレイヤー

Twitter

Twitterはまだありません。

Live syncl'16 -0531- Full Appeal Page about 雨(AME)






equipment used:Zoom




Live syncl'16 -0531- PICK UP REVIEW about 雨(AME)

Live synclには、2度目の登場の雨(AME)。
ステージに登場した瞬間になぜか大物の風格を感じた。
彼らの演奏が始まると巨大な世界観で、
ギターの甘い音色のリフに包まれる感じが印象的で、
ずいぶん長いイントロだと思っていたらインストの楽曲だった。

ボーカルのShinくんが太鼓叩くし、ギターのTsuchiyaくんはキーボード弾きだすしで、多彩(多才)なバンド。
Shinくんは、ドラムセットのタムまで叩いちゃうから(笑)
1曲目で面白いバンドだなとぐっと引き込まれた。


「Domino」はshinくんのハイトーンで透明感のある歌声に引き込まれた。
畳掛けるように「Magic」もダンサブルなドラミングで、
広がりもある飛び道具的なギターサウンドがカッコ良かった。
ダンスミュージックのリズムがベーシックにあって
その上に伸びやかな歌声がのってる、とてもポップなナンバーだと感じた。

MCでヴォーカルのShinくんが『今日、1日は最低だったんだ』とオチの無い話をしたのだけど、
その話で逆に会場が和んだ。

そして、ドラムのパッドがとてもカッコいい「JELLY」を演奏して、
ラストに彼らの世界観の象徴とでも言うべき「パラソルワールド」を披露してくれた。
ドラマチックな曲にお客さんも引き込まれていったのが僕にも伝わってきた。
5曲のセットだったので、
もっと観たいと思わせてくれる演奏だった。
この日のライブを観た人たちもそう思ったと思うし、
今回、観れなかった人やまだ雨(AME)の事を知らない人たちにも是非、おススメしたい。


2016.5.31 La.mama
雨(AME) セットリスト

1.Homogenize
2.Domino
3.Magic
4.JELLY
5.パラソルワールド



ーー今日はLive synclにご出演いただきありがとうございました!
インストからスタート、ということでとても印象的なライブでした。この曲はどんなイメージでつくったんですか?


シン(Vo.Gt) : 僕とカズ(Dr.)がジャムで遊んでいた時に、そのままノリで出来た感じです。
外国人ノリというか、そういう空気を大事にして出来た曲ですね。


ーー今までと比べて電子音が増えてますよね。

ツチヤ(Gt.) : これからもっと電子音は増えていくと思います。今作っている曲もほぼ電子音が入ってるので、今までとは全然違うバンドになりそうで。
今日の1曲目もまだ全然未完成なんですよ。本当はもっとやりたいことがあって...ただそこに機材とか実力が追いついてなくて。今回、ボーカルがスネア叩いてるんですけど、本当はもっと大きい太鼓とかにしてみたいし...
いい意味でめちゃくちゃな、観てる人がとにかく楽しめるようなライブにこれからもっとしていきたいと思ってます。だから、またライブを観てほしいんですよね。


ーー今日のライブを観て、とにかくリズムが凝ってるなぁと。

ツチヤ:元々すごくリズムが凝りすぎてて。特にシンとカズが洋楽のポストロックとかが好きなんで、そういうリズムを入れたがるんですよ。そのリズムを入れつつ、削るという作業を今やってるから今よりさらに凝るっていうよりは、今をさらにスマートにさせるっているイメージですね。


ーー何曲かカズさんがコーラスを入れていましたが、今後もコーラスは増えていきそうですか?

カズ(Dr.) : そうですね、歌がうまくなったら...もっと入れたいなぁ...(笑)

シン:今日やってない曲とか、実は最近コーラス入っている曲が増えてるんですよ。コーラスではないけど、キーボードメインの曲もあるし、セットリストにも幅をもたせたいな、って思ってます。
あまりギターロックすぎず、かと言ってDJにはならず、良いバランスでバンドとデジタルの音を混ぜていきたいですね。


楽曲制作への意欲をすごく感じますが、実際にリリースなどの予定はあるんですか?

ツチヤ : 実はこれからレコーディングが始まって。今回は2〜3曲のe.pを11月にリリース出来るように動いてますね。その次は、来年の4月か5月くらいにフルアルバムをリリースしようと思ってます。

シン : 楽曲に幅をもたせる、ってことを意識しているので、聴いてて飽きないようなアルバムになればいいな、と。

ツチヤ : アルバム全曲を通して、この曲とこの曲は似てるとか、そういうのはあまり好ましくないというか。今度リリースするアルバムを聴いてもらって、より僕らの世界観を理解してもらうってことを意識するかな、と思いますね。


ーーでは、もうすぐ夏ということで、今一番出たいフェスは?

シン : 一番って言われると難しいですね(笑)でも、やっぱり個人的にはサマソニに出てみたいです。あとはサカスプ(SAKAE SP-RING)とか、今、第一線でやってる人たちの中に混ざってライブやってみたいですね。


ーーちょっと話しは逸れますが、最近音楽以外でハマっていることはありますか?

シン : ショータがよくアイドルの話ししてます(笑)

ショータ(Ba.) : みんなが知らない可愛い子を探すっていう(笑)最近のイチオシは読者モデルの佐藤さきちゃんです。

ツチヤ : ちゃん付けって(笑)

カズ : これ読んでくれてたら連絡くるかもですね(笑)

シン : でもなんだかんだ音楽の話しかしてないよね。カズがいつも移動の車の中で、ドラムのうまい人がただひたすらドラム叩いている動画とかYouTubeで流すんですよ。
そこから、自然と音楽の話しになりますね。

ショータ : 音楽もだけど、ツチヤはお笑いにハマってるよね...(笑)

ツチヤ : 今年に入ってなぜか風邪ばっかりひいてて。なんでだろうって思ってたんですけど、そういえば最近笑ってないな、と。
で、免疫力つけないと、と思ってYouTubeでお笑いばっかり観るようになって。そしたら結構メンバーも好きみたいで、オススメの芸人さんとか教えてもらってます。


ーーでは最後に、皆さまへメッセージを!

カズ : 毎週のように、どこかでライブをしてます!

ツチヤ : そうですね。ライブは頻繁にあるので、サイトとTwitterをチェックしていただけたら。
そしてして11月に新しい曲をリリースします。今までの僕らの曲とは全然違うものが出来るので、ぜひ楽しみにしていてください。

シン : 新しい曲も出来ますし、この1年はカツカツのスケジュールで新しいことをやっていくつもりなので、ぜひライブ会場へ遊びにきてください! 今日はありがとうございました!


雨(AME) OFFICIAL SITE
http://ame-theband.com/

雨(AME) OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/AME_acount


L→R
シン(Vo.Gt)/ ツチヤ(Gt.)/ ショータ(Ba.)/ カズ(Dr.)